fc2ブログ

EF17-40mm F4L USMの購入!

海外旅行に向けてレンズをどうするか悩んでいましたが
結局は一番順当な EF17-40mm F4L USMをヤフオクで落札しました。

Canon EFレンズ EF17-40mm F4.0L USM ズームレンズ 広角Canon EFレンズ EF17-40mm F4.0L USM ズームレンズ 広角
(2003/05/31)
キヤノン

商品詳細を見る


最後の一押しになったポイントはやはり風景を撮るのであれば
F2.8は必要なく、F4通しであればよいというところでした。
それに値段もお安くなるしね。

まずはレンズフードをの加工(EW-83H)と、AFマイクロアジャストメントの
チェックを行いますか。

面倒くさいけどせっかくいいレンズで写真を撮るのだからしっかりと
準備をしておかねば(^◇^)
スポンサーサイト



WiMAXが欲しいっ!

iPadを購入後、家でちょっとした調べ物やネットサーフィンに
大活躍をしています。

この便利さを知ってしまうと無い生活が想像できないという感じがします。
それぐらい便利です。

で、その便利になったことでひとつ不満な点が出てきました。
外で使えないと言うところです。

性格には使用は出来るけどネットに接続できないという点です。
まぁ Wi-Fiモデルを購入したのだから仕方ないですが。。。

そんな訳でモバイルWi-Fiを使えるようにしたいなと考えています。
でも毎月のランニングコストが結構掛かる。
そこまで使うのかというとそこまでは使わない気がする。

うーん、悩ましい。。。

新しい iPadを購入

先日ついに新しい iPad 64GB Wi-Fiモデル(!4G)を購入してしまいました。
The new iPad 第3世代 wi-fiモデル 64GB ブラック MC707J/A 国内版The new iPad 第3世代 wi-fiモデル 64GB ブラック MC707J/A 国内版
()
アップル

商品詳細を見る

iPhone4では小さくてめんどくさいけど、わざわざ PCを起動するのもっ。。。
っていう時に役に立つだろうということで。

実際購入してみてまだ一週間も経っていませんがやっぱり便利です。
ちょっとした調べモノや EverNOTEでのまとめなど非常に便利です。
やはりどこででも出来るというのが大きい。

まぁ安い買い物ではありませんでしたが、妻共々納得の買い物です。
買うまでには商品がないことや本当に必要か?という疑問などで
時間が掛かりましたがさっさと買えばよかったと思っているぐらいです。

まだまだ使いこなせていませんが、今後活躍してくれそうです!。

CATEYE CC-TR310TW の発売日って。。。

発売されたら買う気満々だった
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター V3 CC-TR300TWキャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター V3 CC-TR300TW
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る

2012/4月発売予定と見ていたのに一向に発売される
気配がないのでネットを彷徨ってみたら何と 7月と記載されている
サイトを発見してしまいました。。orz
http://item.rakuten.co.jp/bebike/cateye-cc-tr310tw-v3n/

でも本家のサイトには何も記載なし。どうなっているんだか。。。--;

オールドレンズの分解清掃

m4/3 to FDレンズ用のマウントアダプタはすでに購入しつつも
いまだ手を出せていないオールドレンズ遊びですが、
オールドレンズの分解清掃自体にも興味があります。

都合よく東京に住んでいるため、何店舗かジャンクレンズなどを扱っている
お店を知っているので分解対象の入手も簡単なのでww

でもこの趣味って初期投資がそこそこ掛かりそうなんですよね。
いくつか専用工具が必要になってくるので。

まぁ今までカメラに掛けた金額からすれば微々たる物なのですが。。。^^;

ボディを買い換える際の確認事項

EOS 5D MarkⅢが発売となり夜な夜なパンフレットを眺めてモヤモヤしていますwww
まぁ 3Dなどの噂もあり今はまだ買い時ではないですが、買い換えの際に考えなければ
いけないことを纏めておきたいと思います。

いざその時が来た時に慌てないようにww

■購入物品について
まずL字クランプですね。5D2のクランプがそのまま使えるのであれば
わざわざ買いかえる必要はありませんが、場合によっては買い替えが
必要になるかもしれません。
※銀座のキヤノンにいって使えるかどうかを確認するのも手かな?

続いて液晶保護シート。
価格はそれほど高くないので、安心のために必要です。

また SDカードも使えるようになるので、SDカードも欲しいと思います。
CFには RAWデータを、SDには JPGをと使い分けると便利だと思います。
必要かどうかはまた別の話ですが。。。


■売却関連について(5D2の扱いについて)
予備機として残す選択はありますが、残すのであれば個人的には 7Dを残したいので
5D2は必然的にドナドナとなります。
売却に関してはヤフオクもしくはカメラ屋への売却が現実的なところでしょう。
カメラ屋の買い替えに関する下取り額アップやキヤノンのキャッシュバックに
あわせられるのが一番いいのでしょうか。


■その他必要事項
これが正直一番めんどいのですが、各レンズのピント調整をすべてし直す必要が出てきます。
今現在所有しているレンズは、EFレンズが3本(ズームレンズ)、SIGMAレンズが2本(単焦点)となります。

機能としてはありがたいことにズームレンズは広角端と望遠端で別々のピント調整が出来るようになったので
ズームレンズは3本分の広角端、望遠端で6回、単焦点で2回の計8回も
-20~+20までずらした写真を撮影して比較するという苦行が待っているのです--;;

なぜキヤノンはまとめて -20~+20までの写真を撮影する機能を付けてくれないのでしょうか--;;;
1枚1枚調整値を変更して撮影するのはかなりめんどくさいのですよね。。

とまぁこんなところでしょうか。
でも自分自身の気持ちとしては 5D MarkⅢは飛ばして後継機まで待つつもりです。
欲しい欲しい病が発病しない限りはwww

まぁ実際問題、自分自身の使い方でそこまで不便はしていないのも事実なので。
AFポイントがとてつもなく進化し、操作性もよくなったのは惹かれますが、
追い金\200k近く出すまでの価値があるかというと現状は疑問なので。

EF17-40mm F4Lについて

発売時期が古いからという理由で一蹴した EF17-40mmですが、
舌の根も乾かないうちにこれでもいいのではないかと再考していますww

というのも、AT-X 17-35mmは数少ない口コミの大半がピントがずれているという
否定的な書き込みがほとんどという状態。
変わって EF16-35mmⅡはというと、広角の 1mm差は大きいですが、絵的には金額の
違いほどは変わらないという意見が多いように見えています。

それならば光学的に問題ないのであれば安い中古を買うのが
現実的なのではと思い始めた次第です。
それに古いとは言っても Lレンズなのは間違いないのですから。

外装は汚くても構わないので、ホコリやチリが少なそうな個体を
まずは物色してみますか。

価格com で新品が \78kぐらいなので \60kぐらいできれいそうだったらOKかな。
もしくは多少外装が汚れてる感じなら \50kでも、後の下取りを考えれば
大丈夫な気もする。

旅行に行くまでの間はしばらく迷っていそうですwww

カメラ機材について

ここ最近は CANONより新しいボディやレンズが発表されいろいろと
思うところが多いです。

まずはボディ、5D MarkIIIや 1DXの発表。
去年購入した EF24-70mmの後継機の発売など。。

新しい物好きとしては惹かれる部分はありますが、
まだまだ大して枚数を撮っていないし、そもそも使いこなしてもいないので
買い替えは余りにも早すぎると思ってます。

そのため今後そろえる必要がある機材は何があるかということを
少し考えてみました。

といいつつも一通りの機材は揃っており、足りない部分を考えると
広角域のズームレンズがありません。

単焦点のCOLOR SKOPAR 20mmが一番広く撮れるレンズなので
それよりも広く撮れるレンズをと考えると以下のようになります。

EF17-40mm F4L USM
EF16-35mm F2.8L II USM
AT-X 17-35 F4 PRO FX
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

まず SIGMA 12-24mmは非常に惹かれるのですが、フィルターが使えないため脱落。

そうすると EF17-40mm or EF16-35mm or AT-X 17-35mm のいずれかになります。
でも EF17-40mm は 2003/5月に発売。
EF16-35mm は 2007/3月末に発売。
AT-X 17-35mm は 2011/8月末に発売。

EF17-40mm は2003年発売と古いことと、リニューアルの話も出ているので却下。
そうすると EF16-35mm or AT-X 17-35mm となります。

さて、どうしようかな。
MTFを見る限りは AT-X 17-35mmの方が描写はかっちりとしていそうなことと値段が安い。
EF16-35mmのメリットはキヤノンズームレンズの大三元が揃うことと
純正品だという安心感程度でしょうか。重さも大して変わらないし。

私の使い方として、広角であれば景色を写す場合が多く、動体撮影は
基本的にないので AF速度は余り関係ない。
また景色を写すのであれば絞るので F2.8始まりの必要は余りない。

となると AT-X 17-35mmとなります。ただ GANREFなどで
少ない口コミがレンズのピントがおかしいという変な評価ばかりなのが
気になります。

近いうちに海外旅行の計画もあるので早めに決めねばなぁ。。。
プロフィール

ふるふる

Author:ふるふる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード