fc2ブログ

広角レンズの使い方

ここ最近、キヤノンのキャッシュバックキャンペーンに毒されてフルサイズ病が発病していますが、
そもそも今の機材を使いこなしているのかなと思いました。
EF28/F1.8、EF24-105/F4L、EF70-200/F4LISはまぁまぁ使いこなしているとは思いますが、
EF10-22って余り使いこなしていないような気がしました。

っていうか買ったはいいけど使いこなせていない。。。

じゃあどういう風に使いこなす?と思いグーグル先生に聞いてみたところ、
「歪み」と「遠近感の誇張」という答えをもらいました。

要はレンズの特徴をうまく活かして写真を撮るってことですね。
例えば地面すれすれから上を見上げるとか、被写体に近づき遠近感を誇張して撮る。

このこと自体は以前から分かっていたつもりですがうまく使いきれていませんでした。
であれば折角購入済みのレンズがあるのだからそれを使いこなしてみたいと思います。

でもどういうところに行けば歪みとか遠近感を誇張したいい写真を撮れるんだろう。。。
まぁ趣味なんだし気負う必要はないんだから EF10-22をつけてお散歩するのがいいんでしょうね、きっと^^


。。。。とここまで書いておきながらブログに書かなかったので後日撮ったのをアップします。


IMG_9402.jpg
IMG_9401.jpg
IMG_9400.jpg
IMG_9399.jpg
IMG_9397.jpg
IMG_9395.jpg
IMG_9404.jpg

なんてことない写真且つ jpg撮って出しで恐縮ですが。。。
ちなみに場所は池袋の護国寺近辺です。

なんか改めて遠近感をもっと強調するようにして撮るといいのが分かった気がします。
町中ではなかなか難しいような気もしますが、何事もチャレンジなので引き続きいろいろと撮ってみたいと思います!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるふる

Author:ふるふる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード