fc2ブログ

パスワード忘れた。。。。

久しぶりにパソコンネタです。

家庭内ファイルサーバとして以前記載したとおり Windows Home Serverを使用しています。
最近は単なるファイルサーバとしてしか使用していなかったためなんとアドミンのパスワードを忘れてしまいました。

それが一昨日ぐらいでいろいろと思い当たるパスワードを入れてみましたがことごとくNG。

さてどうしたものかといろいろと調べてみたところ、以下のような手段が一般的な対処方法のようです。
・違うフォルダにインストールして保存しているファイルを救い、それ以外はあきらめる
・SAMハイブを削除して全ユーザ設定情報が消えてしまうがファイルをすべて救うようにする

というのが普通なようです。

でもどっちもめんどくさいというかやった後のリカバリーがめんどくさい。。。

それでいろいろと調べた結果以下のようにやりました。

・ophcrack と言うツールの ISOイメージをDL
・UNetbootin と言うツールを使用し、USBメモリに上記 ISOイメージを展開
・その USBで起動してパスワードを解析

非常に簡単にパスワードを解析できました。ほんと拍子抜けです。
そもそも忘れなければいいんだし今後は忘れないようにしますが
こんな方法のあるんだよと言うメモまで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるふる

Author:ふるふる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード